写真 | 名称 | 所在地 | 交差する路線 | 土木 遺産 ランク |
通り抜け | その他 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 車場川橋梁 | 新潟県 新津市 |
信越本線 | C | 可能 | コンクリート補修が痛い 車も通るので注意が必要です。 | |
2 | 甲中吹橋梁 | 岐阜県 穂積市 |
東海道本線 | B | 可能 | 若干鉄板で補修されています。 電灯は点いていません。 |
|
3 | 甲大門西橋梁 | 岐阜県 大垣市 |
東海道本線 | A | 可能 | 綺麗に残っています。 ランクAは伊達ではない |
|
4 | 小田原川橋梁 | 岐阜県 関ヶ原町 |
東海道本線 | C | 不能 | すぐ隣に橋があり、観察は容易 反対側は樹木に覆われていました。 川は割と深そうです… |
|
5 | 穿屋川橋梁 | 岐阜県 関ヶ原町 |
東海道本線 | − | 不能 | 一見普通の拱渠ですが、 内部のみ、ねじりまんぽに なっているそうです。 [1]〜[3]のどれにも 載っていないものです。 ※宮様より情報を頂きました。 |
|
6 | 六把野井水拱橋 | 三重県 いなべ市 |
三岐鉄道 北勢線 |
A | 可能 |
コンクリートブロックの アーチ橋です。 アーチの半径は日本一では ないですが、斜度が大きいため、 長さでは日本一になっています。 付近の道路から遊歩道を 伝っていけます。 なお、角度が結構限られるため、 全体を撮影するのは難しいです。 |
|
7 | 烏谷川橋梁 | 三重県 伊賀市 |
関西本線 | C | 可能らしい… 無理すれば。 |
どうやら自力では到達不可(T_T) かなり大きなスパンのねじりまんぽ 通常行動では目視も不能… [2]の表紙にも なっています… |
|
8 | 眼鏡橋 | 福井県 坂井市 |
えちぜん鉄道 三国線 |
B | 電車に乗れば… | 上を通る方が一般道で、 他のねじりまんぽとは 逆になっている橋です。 登録有形文化財。 |
|
9 | 市三宅田川橋梁 | 滋賀県 野洲市 |
東海道本線 | C | できなくもない | 水はほとんど無く、中に入れそう。 1mほどの堀になっている。 |
|
10 | (廃) 狼川トンネル |
滋賀県 草津市 |
東海道本線 (旧線) |
C | 入り口だけですが… | これは拱渠でなく、 「トンネル」です。 埋められていますが… なお、開削によるトンネルだそうで 造りは拱渠に近いようです。 |
|
11 | 兵田川橋梁 | 滋賀県 大津市 |
東海道本線 | C | 濡れる覚悟で! | 反対側はコンクリート 浅い川になっています。 |
|
12 | 篠津川橋梁 | 滋賀県 大津市 |
東海道本線 | C | 濡れる覚悟で! | 以前は二つに分かれていたらしい かなり急な積み方に なっているようです。 |
|
13 | (旧) 東川橋梁 |
滋賀県 大津市 |
東海道本線 (旧線) |
− | できるかも… | 旧線の転用道路下にある ねじりまんぽです。 うっかりすると見逃します(汗 反対側は到達不能… 逢坂山トンネル跡の近くです。 |
|
14 | 琵琶湖疎水 ねじりまんぽ |
京都府 東山区 |
インクライン | A | 可能 | 最も有名なねじりまんぽ 国史跡 インターネット検索で出てくる 記事のほとんどはここですね。 |
|
15 | 馬場丁川橋梁 | 京都市 西京区 |
東海道本線 | C | 不可 | どうやら場所はあっていたらしい。 視認はほぼ不可能。 |
|
16 | 円妙寺橋梁 | 京都府 大山崎町 |
東海道本線 | B | 可能! | とても狭いく、 しゃがまないと通れないが 中には照明もある。 床にも煉瓦がある。ここだけかな? [3]によると、最も狭い ねじりまんぽなのだそうで。 |
|
17 | 第九一号橋梁 | 京都府 南丹市 |
山陰本線 | C | 水が少なければ。 | 複線化工事が 行われたものの残っていた。 文献では亀岡市になっていたが、 場所的には南丹市。 | |
18 | 第二四八号橋梁 | 京都府 南山城村 |
関西本線 | C | 到達できれば あるいは… |
谷を伝っていけば行けそうですが… そんな装備を持って 出かける予定はないので 望遠で我慢しておきます(笑 |
|
19 | 第二七二号橋梁 | 京都府 木津川市 |
関西本線 | − | 多分無理 |
中は、ねじりまんぽと通常の 積み方が交互に並んでいるそうで。 片方はふさがれています。 |
|
20 | 奥田ノ端橋梁 | 大阪府 高槻市 |
東海道本線 | C | 可能 | 車も通り、キズが多い。 片側はコンクリート |
|
21 | 門ノ前橋梁 | 大阪府 茨木市 |
東海道本線 | C | 可能 | 背の高いトンネル。 両側とも煉瓦 |
|
22 | 東除川橋梁 (東除川暗渠) |
大阪府 大阪狭山市 |
南海 高野線 |
C | 不能 | 比較的大きな拱渠。 季節によっては視認が困難。 |
|
23 | 第一三〇号橋梁 | 奈良県 大和高田市 |
桜井線 | C | 見ることすら困難 | 場所的には、ここが正解。 反対側はどこへ続いているのやら… |
|
24 | 安井橋梁 | 兵庫県 西宮市 |
東海道本線 | − | 無理らしい | 話によると、さくら夙川駅 辺りだそうで。 消滅の噂も… |
|
25 | 東皿池橋梁 | 兵庫県 西宮市 |
東海道本線 | − | 可能 | 改修されており、斜め煉瓦の 視認はほとんど出来ない… シートの破けたところから、 斜め煉瓦が覗いています。 |
|
26 | 不明 | 北九州市 八幡西区 |
不明 | − | − | 皇后崎〜陣原付近に 存在するらしいです(汗 |
|
27 | 折尾高架橋 | 北九州市 八幡西区 |
(廃) 西鉄 北九州線 |
B | 余裕 | 三+三連の煉瓦アーチ。 駅前再開発で、 駅側の3連は撤去予定だが ここは残されるらしい… |
|
28 | 欅坂橋梁 | 福岡県 香春町 |
ひたひこ | A | 余裕 | 大きなアーチ。 一番内側の煉瓦だけ、 ツライチになっていない。 |